思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

60代が就活する中で気づいたこと

こんにちは。 前回、60代の就活は厳しいと書きました。お金も厳しいと。ただ、1つだけ、よかったこと。それは、1日1日が自分の自由に使えること。 好きな時間に起きて、好きな時間からお洗濯を始め、洗濯機を回しながら、一方でのんびりコーヒーを自分の…

60代の就活はきびしかった

こんにちは。 早いもので、もう12月ですね。 わたしの今年といえば、60代の就活に明け暮れた1年でした。ここにきて、ようやくパートの仕事が見つかりました。 AIが登場したためか、はたまた単に60代という年齢が敬遠されているのかわたしのスキルと経験不足…

めまい(良性発作性頭位めまい症)を初めて経験しました

こんにちは。 タイトルのとおり、先日「めまい」を初めて経験しました。 今日の内容は、わたしの個人的な体験談ですので、めまいの症状がある方は、自己判断はなさらず、必ず医師の診察を受けてください。 わたしは、一度夜中に目が覚めると、そこからは、な…

自己肯定感の小さな一歩は

こんにちは。 あなたは、自分に感謝していますか?たとえば、新しい仕事に就いた時、一生懸命書いた自分のメモに助けられたり。買い置きの歯ブラシがあってよかったとか。 とても些細で小さなことですが、過去の自分の行動が今の自分を助けてくれていること…

FP3級のテキストでお金のことを学ぶ

こんにちは。 シングルマザーで子育てをして、毎日、暮らせることに重点を置いてきました。つまり、母子で食べていけること、です。 やがて、子供は大人になり、自分は年を取ることに、目を背け、どこかずっと若いつもりで過ごしてきました。そんなわけない…

【仕事の人間関係】仕事回ればいいじゃん

こんにちは。職場の人間関係は難しいです。仕事そのものの大変さより、人間関係の方がもっと大変で苦痛のモトだったりもします。わたしは、派遣社員で働いていた期間が長いので、色々な職場を見てきました。そんな中、両隣の人とは楽しく談笑するけれど、向…

見ず知らずの人にいきなり罵倒された

こんにちは。 先日、とある公共の体育館でのこと。わたしは、週1で筋トレをしています。いつものように、更衣室で着替え、室内用シューズに履き替え、筋トレ室へ向かおうとしたその時、 「あなたのような非常識な人は見たことがないわ!そこで靴をはいてい…

逆境は潮目が変わるチャンス

こんにちは。 人生を振り返ってみると、「辛い」「どうしよう」と思うことがたくさんありました。でも、その経験があったから、人生は線や面であって、決して、今という一時(いっとき)の点が人生のすべてじゃない、と気づけたのでした。時間が経ってから振…

ハロワに行ってきた

こんにちは。 きのうは、ハローワークに行ってきました。 昔と違うのは、・自宅のパソコンから仕事の検索ができます。 もちろん、スマホからも検索できます。・マイページを作っておけば、 電話で紹介状をお願いすると、 紹介状をマイページに入れてくれます…

80年代のCity Popは

こんにちは。 何をやってもうまくいかない。そんな風に思える日も人生の中にはありますよね。人生は「点」ではなくて、線や面で考える、と以前書きました。点という瞬間、瞬間で捉えると辛い、苦しいだけで心がいっぱいになってしまうけれど、時間をおいて線…

イヤなことばかり頭に浮かんだらこうしよう

こんにちは。 考えたくないのにどうしてもイヤなことばかり頭に浮かんでしまうことがあります。そんな時は、キャベツの千切りをします。季節が冬なら、大根の千切りの時もあります。50肩で利き手が痛くなる前は、鍋を磨いたこともありました。つまり、イヤ…

悔しくてこぶし握りしめたこともあります

こんにちは。 ブログに何を書こう?と思った時に私の経験値が高いことって何だろう?と考えました。とんがったスキルはないけれど、今、しんどい誰かを元気づけられたり、ちょっと癒されるって思ってもらえたらいいな..。 私の経験値が高いことって?派遣で…

人生100年あなたは100年でたった1人

こんにちは。 人生100年時代といわれますが、その100年で、あなたはたった1人の存在です。 似てる考え方をする人はいても、全く同じ考え方をする人はいないし、落ち込むポイントも笑いのツボも他の人とは違うたった1人のあなたなのです。 しんどい思いもそ…

頑張れない日は頑張らない

こんにちは。 頑張れない日は、頑張らない。 頑張ることが、素晴らしいことだと刷り込まれてきました。辛い時でも、しんどい時でも、「もっと頑張らなくちゃ。」と。でも、たびたび崖っぷちが訪れる人生で、大切なのは、頑張ることで消耗することではなくて…

なかなかにヘビーな60代です

こんにちは。 働いている間は、毎月、給料から雇用保険料が引かれていることに無関心か、むしろ手取り額が減ることにマイナスイメージかもしれません。けれど、失業した時に、そのありがたさ、身に沁みます。払っていてよかった。ありがとう、過去のわたし。…