思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

60代が就活する中で気づいたこと

こんにちは。

前回、60代の就活は厳しいと書きました。
お金も厳しいと。
ただ、1つだけ、よかったこと。
それは、1日1日が自分の自由に使えること。

好きな時間に起きて、
好きな時間からお洗濯を始め、
洗濯機を回しながら、
一方でのんびりコーヒーを
自分のためにいれる。

好きな音楽を流してもいいし、
ラジオを聴いてもいいし。
洗濯物を干し終わったら、
コーヒーカップと朝食の後片付けをして。
(朝食は、たいていパンです。
最近のお気に入りはメロンパン)

晴れていれば、午前のうちに外に出ます。
朝散歩がメンタルに良いと聞いたので。

確かに、青い空と心地よい風。
メンタルに良いことだと実感します。
青い空、大好きです。そこに、
飛行機が見えたら、さらにウキウキします。

と、朝のルーティンを語ってしまいましたが、
何が言いたいかといえば、
ものすごく、心贅沢に過ごせるのです。
全部、自分の好きに決められる自由。
なんて贅沢!いやぁ、心地いいなって。
それに、ほとんどお金がかからない。

30代、40代の頃は、フルタイムで働いて
いたので、昼間の時間はオフィスの中。
季節の変化もわからず、
ただ、家事と仕事に追われて過ぎて
いきました。
シングルマザーでしたので、
なんだか全部自分でやらなくちゃって、
ものすごく、肩に力を入れて、
完璧主義。気負っていました。
結局、メンタルで体調を崩し、
以降は、途切れ、途切れに
派遣社員として働いてきました。

60代で、無職になり、就活をしていく一方で、
気づいたのでした。

本当は、
「こんなふうに1日を過ごしたかったんだ、
わたし」って。

そこで、仕事探しも変化しました。
なるべく、自由な時間を崩さないような
仕事を探そう。
仕事って、週5日、週40時間以上働くもの、
と思い込んでいましたが、
そうじゃなくて、自分が望むように
過ごすことを最優先にしようと。
過ごしていいじゃん、と。

「自分らしく暮らす」とは、自分にとって
どうすることなのか、
60代になって、初めて気づいたのでした。