思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

【仕事の人間関係】仕事回ればいいじゃん

こんにちは。

職場の人間関係は難しいです。
仕事そのものの大変さより、
人間関係の方がもっと大変で
苦痛のモトだったりもします。

わたしは、派遣社員で働いていた期間が
長いので、色々な職場を見てきました。
そんな中、
両隣の人とは楽しく談笑するけれど、
向かい席のわたしには全く話しかけてこない
先輩がいました。

その人も派遣社員でした。
こちらから話しかけるのもなんだか
ためらわれて、結局その人が退職するまで、
話しかけられることはなく、
こちらからも話しかけづらく、
談笑することはなく過ぎました。

ただ、仕事についての質問、
例えば、「自力でここまでやってみたけれど、
この部分がわからなかった」というように
尋ねれば、資料などを見せながら
丁寧に教えてくれる先輩でもありました。

質問に答えてくれるので、仕事は回るし。
それ以上、何を期待していたのかと
反省しました。
職場は友達作りの場所ではなくて、
働く場所。仲のいい人がいれば
それは良いことですが、
必ずしもそうである必要は
ありません。
まして、派遣社員です。
先輩はわたしより先に期限が来て
退職してしまいます。

そんなふうに一旦、考え方、捉え方を
変えてしまうと、話をするとかしないとか
どうでも良くなり、スッキリです。
結局、わたしは、その職場で満了まで
働きました。

お互い、先輩もわたしも期限付きで
働いているわけだし、
仕事回るし、それでいいじゃん、です。
嫌われてるかも?とか、仲良くならなくちゃ、
とか考える必要はありませんでした。

時には、「仕事での付き合い」という
割り切りも必要です。
「なんで話しかけてくれないんだろう」と
一方向(嫌われてる?とか)だけではなく、
いろいろな切り口から見て、
自分が「ラクだ」と思える考え方を
見つけると良い方向へ回り始めて
気分が軽くなりますよ。