思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

めまい(良性発作性頭位めまい症)を初めて経験しました

こんにちは。

タイトルのとおり、先日「めまい」を
初めて経験しました。

今日の内容は、
わたしの個人的な体験談ですので、
めまいの症状がある方は、自己判断はなさらず、
必ず医師の診察を受けてください。

わたしは、一度夜中に目が覚めると、
そこからは、なかなか寝付けなくなります。
その晩もそんな状態でした。
時刻は夜中の3時過ぎ。
何度も寝返りを繰り返していました。
そして何度目かの寝返りで、
右側に体を向けたその時、突然に
ぐるぐる地上が回っているのか、
自分が回っているのか
今までに経験したことがない
「めまい」に襲われました。

例えると、遊園地のコーヒーカップ
横になった状態で乗り、
さらに真ん中にあるテーブルのような
丸いハンドルもぐるぐる回して、
さらに回転を加速させたような感じ。

こんな状態は初めてなので、
いつ終わるのか、ずっと続くのか
吐き気もするし、不安でどうしたらいいか
分かりませんでした。
とにかく目をつぶって、ひたすらに
おさまるのを待ちました。

とても長く感じましたが、
実際は1、2分くらいだったと思います。
正常ではないけれど、
何とか「めまい」は、
おさまってはきました。
すると、今度は、
奥歯がガタガタいうほどの
すごい寒気です。
これは、30分くらい続きました。

「めまい」と「寒気」が
セットで起こるものか、たまたま、
わたしの場合はセットだったのかは
分かりません。
ただ、ものすごいしんどさの中で
夜明けになりました。

それから、原因がわからないので、
とにかく「お医者さんにかからなくては」
と考えました。

でも、いったい何科にかかればいいのだろう?
内科?耳鼻咽喉科
めまいの専門科ってあるのかな?

何とか体を起こせるようにはなったので、
スマホで検索すると、
耳がらみの内容が多く出てくるので、
まず、耳鼻咽喉科に行くことにしました。

地元の耳鼻咽喉科はいつも混んでいて、
予約は午後になりました。
その間、少し横になろうとしても、
頭を動かすと、
また、ぐるぐるしてしまうので、
横にはなれませんでした。

診断は、「良性発作性頭位めまい症
名前、長っ。
実は、誰にでも起こりうる
「めまい」なのだそうです。

耳石(じせき)というのが
三半規管に入り込んで起きるそうです。
頭を動かした時によく起こるそうで、
わたしのように寝返りを打った時や
目薬を点そうと上を向いた時、
シャンプーをしようと下を向いた時など
本当に誰にでも起こりそうではあります。

耳石?の主成分は、
カルシウムとのことでした。
耳(の中の三半規管)に入るような
そんな小さなもので
めまいが引き起こされるなんて、
「人間はとても繊細だな」と
いう感想を持ちまして、
リハビリ療法の紙と頓服薬をもらい、
耳鼻咽喉科から帰宅しました。

もらった紙に書いてある、リハビリ療法は
動画もあるようで、頭の位置をいろいろに
動かす頭位治療でした。
実行して、頓服薬も飲んで、1日で症状は
落ち着きました。

初めてで、びっくりしました。
原因も加齢、ストレス、疲労などはっきり
特定できないようです。

突然の「めまい」は、
とにかく、焦りますが、落ち着いて、
病院で医師の診断を受けましょう。