思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

FP3級のテキストでお金のことを学ぶ

こんにちは。

シングルマザーで子育てをして、
毎日、暮らせることに重点を置いてきました。
つまり、母子で食べていけること、です。

やがて、子供は大人になり、
自分は年を取ることに、
目を背け、どこかずっと若いつもりで
過ごしてきました。
そんなわけないのですが。

60代になって、いろいろと体にガタがきて、
視力は落ちるし、50肩だし、
目を背けようにも背けられないところまで
きてしまいました。

今からでは、かなり遅いのですが、
「遅くてもやらないよりはマシ」と
いう言葉もあります。

たとえば、知らなかったこと。
国民健康保険は「税」
納付書に「国民健康保険税」と書いて
あります。
国民年金は「保険」
国民年金保険料ですね。

「税」と「保険」そもそも性質が違う。

お金のこと知らなすぎることに
気づいて、まず、FP3級のテキストを
用意しました。
実は、20年くらい前に、金融関係の職場で
働くことになって、
FP技能士3級は取ったのですが、
それっきり。
役に立てていないなら、
取っていないのと同じ。

もう一度、学び直しです。