思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

80年代のCity Popは

こんにちは。

何をやってもうまくいかない。
そんな風に思える日も
人生の中にはありますよね。
人生は「点」ではなくて、
線や面で考える、と以前書きました。
点という瞬間、瞬間で捉えると
辛い、苦しいだけで
心がいっぱいになってしまうけれど、
時間をおいて線や面になってしまうと
もっと状況を客観的に見られるように
なります。
時間が経ってみたら、
あんなこともあったよねって
思えることが多いです。
一時点だけで全部がダメって
決めちゃうのは早すぎです。

とはいえ、「今がしんどい」って時も
ありますよね。
私の場合はそんな時、窓を開けて、
今日のように強めの南風が吹いていたら、
気分的にはピッタリなのですが、
80年代のCity Popを聴きます。
80年代の洋楽のこともあります。
現実逃避です。「今」、と言う時間から
逃げます。

煮詰まる、行き詰まる、息も詰まる。
そんな場所からは、
自分を逃してあげていいのです。

自分のために逃げ道を確保して、
元の元気な考えが戻るまで、
自分に寄り添って上げましょう。