思い描いたのと違っても人生は何度でも更新できるよ

何度だって再出発すればいい 顔を上げよう飛び立つために

ハロワに行ってきた

こんにちは。

きのうは、ハローワークに行ってきました。

昔と違うのは、
・自宅のパソコンから仕事の検索ができます。
 もちろん、スマホからも検索できます。
・マイページを作っておけば、
 電話で紹介状をお願いすると、
 紹介状をマイページに入れてくれます。
・自宅にプリンターがあれば、
 マイページから紹介状を印刷できて、
 そのまま応募書類と一緒に先方の会社などに
 郵送する準備ができます。

わざわざ、電車賃をかけてハロワまで
出かけなくても、対応してくれます。
就職活動は、お金がかかります。
応募書類の郵送代、面接会場の往復交通費、
これだけでも数件応募すれば、
結構お金がかかります。
求職中でお金が厳しい時には、
なるべく節約したいので助かります。

きのうは、直接相談したいことがあって
行ってきたのですが、
失業中で心のエネルギーが減っている時は、
「ダメ」とか「○○足りない」とか
否定される言葉を言われると、いつもより
反応してしまい、
つまり、きのうは行かないほうがよかった日、
でした..。
エネルギーがあるいつもなら、
スルッと受け流せるのに、
きのうは、否定言葉を真正面から
受けてしまいちょっと凹む。

自宅のパソコンで完結するなら、
そのほうがいい時もあります。
タイミングかな。
お天気が回復するように、
雲の切れ間ができるのを待つことに
しました。